モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

モラ様の価値観は「上下」「強弱」「勝負」「損得」しかない

モラ様には「平等」や「対等」がありません

多くのモラハラ人間にはないと言ってもいいくらい

 

基本的な価値観は以下の8つで構成されています

・上

・下

・強い

・弱い

・勝ち

・負け

・得

・損

 

というか、これしかない。

全部これに当てはめて考えている。

■上下および強弱

上下と強弱はほぼ同意語です。

俺より上、とか、俺より下で他人を評価します。

自分のことは棚にあげて、他人を顔面偏差値で評価します

 

■勝負

常に見えない敵と戦ってます。

「負けたくない」と言ってます。

この間は、目玉焼きに負けたくなかったそうです。

勝負ごとのゲームはだいたい勝ちたくて子供相手に本気になります

 

■損得

己の行動はすべて損得勘定で行動します。

こう動いたら損になる

こう動けば得する

マネハラが代表作ですね

損得のみで考えてるから、家庭を養うなんて「損」になるそうです

だったら離婚してくれればいいのですが、それも「負け」になるので、離婚してくれない

わがまますぎる

 

打算的すぎて、人間性を疑います