モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

給料明細と源泉徴収票


f:id:syk3smile:20200226170556j:image

 

2019年12月に生活費が欲しいと話したときに私は自分の給料明細と源泉徴収票を添付した

私の収入に偽りがないこと

本気で困っていることを伝えるために

そしてモラ様にもモラ様自身の収入を教えてほしいとお願いした

 

あれから2ヶ月が経ったが

未だにモラ様は私に給料明細を見せてこない

 

忘れたのだろうか

 

1月にも同じことを伝えたが

その時は「隠すことなんてないから見せるよ」と言っていた

 

それでも、今の今まで給料明細を見せてこない

 

私は自分の給料明細と源泉徴収票をモラ様が持ち続けていることに疑問を感じた

 

フェアじゃない

 

私はモラ様の収入を教えてもらえてない

私は開示したのに

 

だから、私の明細を返して貰おうと思った

 

「12月に私の給料明細と源泉徴収票渡したと思うんだけど、捨てちゃったかなぁ?」

 

悪意なく伝えたつもりだ

言葉も慎重に選んだ

 

「あー…、どうだろう。探してみるね。」

源泉徴収票なんてもらったっけ?」

 

あ、もらってないって方向に持っていくつもりか

 

「A4サイズの紙を2枚渡したよ?あれ給料明細と源泉徴収票だから。」

 

源泉徴収票ってもっとこう…サイズとか違うよね?あれ原本なの?」

 

ごちゃごちゃうるさい王様だ

早く返せ

 

「うちの会社はA4サイズなの。PDFで届くから。」

 

モラ様探し始める

 

数分後、1枚の紙を渡された

 

「ほんとだ、これ源泉徴収票って書いてある」

「平成30年分かー」

 

なにを独り言言っているのだろうか

ってか、給料明細は?

 

「給料明細はなくしちゃった?」

 

 

 

「あー、源泉徴収票って言われたから…」

 

 

いや、最初から私は「給料明細と源泉徴収票」と伝えた

都合の悪いことはなかったことにするのだろう

そもそも私の明細を返さないことがおかしい

 

まだまだごちゃごちゃ言っている

「コピーをくれたんだと思ってた…」

 

やっと給料明細も返してもらえた

 

 

私は家計簿にその明細をふたつ折りにして挟んで風呂に入った

 

私が風呂からあがり、モラ様が息子と風呂に入った

 

給料明細と源泉徴収票を動かした形跡がある

 

 

私は2枚の紙を故意に微妙にずらして家計簿に挟んだ

揃えていない

あくまで自然に

 

 

 

なのに、風呂からあがったら、ぴったり揃えて挟まっている明細が不自然だった

 

私の入浴中に誰かが見た

 

もちろんモラ様以外に考えられない

プリンターの電源は丁寧に切られていた

プリンターを使った形跡はなかったが

 

モラ様の鞄にはコピーした私の明細が入っていた

 

 

やっぱり

 

でも、何故コピーしたのだろうか

 

私はそこから抜き取り破り捨てた

 

もちろんもう2度とコピーできないように私の持っている明細も破り捨てた

 

コピーがなくなったらモラ様は私に何か言うだろうか

 

最初に人の明細を盗んでコピーしたのはモラ様なので本当なら言えるはずもない

 

そもそもコピーだろうが原本だろうが

 

私の給料明細と源泉徴収票

どう処理するかは私に権限がある

 

モラ様は私に自分の給料を開示しないくせに私の明細はコピーを取っていたこともおかしい

 

そろそろもう一度生活費の話をしてみなければならない