モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

専業主婦じゃないなら生活費を払うのが普通…?

生活費の話と駐輪場の話がごちゃごちゃになり

 

全く疲れます

 

生活費が欲しいことを伝えたら

 

「3~4万円なら出せるかも。そのかわり貯金ができなくなるけどね!」と圧力かけつつ、私に罪悪感を植え付けつつ、言われました。

 

「専業主婦に生活費を欲しいって言われたとしても3~4万円って言うの??」と尋ねたら

 

「専業主婦じゃないでしょ!!」と。

 

仕事してたら私も生活費を出すのが当たり前なんだそうです。

どうやら、会社で周りに統計を取ったみたいですが、共働きなら生活費を折半する家庭が多かったみたいです。

 

知らないわ、そんな統計!(*`Д´)ノ!!!

 

「私はモラハラ被害にあっている。同居が辛い。生活費を貰えないのなら同居するメリットがない。」と言いました

 

 

モラ様は

「専業主婦じゃないのなら、生活費を負担するべき。俺が全額出すのはおかしい!」と言います

 

情けないです

俺がみんなを養うから頑張る~なんて言いません

むしろ俺がみんなを養えなくてごめん~とも言いません

 

至極当たり前のように

『仕事してるなら生活費を負担しろ!』と言ってきます

 

「じゃぁいいよ!俺が生活費を全額負担したら貯金なくなるからね!何かあった時どうするの?!」

 

私が貯金できていないことには全く関心がないようです

俺のための俺様の貯金がなくなることが恐いのでしょう

そしてやはり圧力かけてきました

 

イライラしています

目付きが恐いです

モラハラスイッチ入ったようです

 

「イライラしてないのに、イライラしてるって言わないで!」

「目付き恐くないのに、恐いって言わないで!」

 

いや、目付き恐いって私が感じたんだから感じたことをそのまま言うのもダメですか?

「あぁ、ごめんね~」なんて言えるようになるまで、あと何年かかるでしょうか

 

「お互い歩み寄りをしよう!」

「専業主婦じゃないでしょ!!」

「夫婦なんだから同居とか言うのやめて!」

「家族仲良く暮らそうよ!」

「過去にしたことは取り消せないんだからさ…仕方ないじゃん!」←モラハラを正当化?

 

色々言われました

 

私は同居するのがメンタル的に辛いことも伝えました

一緒に居るのが辛い

過去にされたこと、思い出してはモラ様に『怒り』を感じます

それを本人にぶつけることもできない

ぶつけてはならない今の環境がすごく辛い

 

でもモラ様は前向きでした

「この一年、楽しいこともあったでしょ?俺頑張るから!もう一度チャンスください!」

 

私頑張ったよ…

さんざん追い込んでおきながら

まだ私を追い込むつもりですか…

なんだよ、楽しいことって…

それお前が言う台詞じゃないだろ…

私が一年を振り返ってどう思うかなんて私の自由じゃん…

何度チャンス与えなきゃならないんだよ…

 

そして何より

 

話が全く伝わっていないことに悲しくなった

 

まだまだ生活費をもらう攻防は続きます