モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

言い訳が多い

とにかく言い訳が多いのがモラ族の特徴のひとつでもあるのですが

 

今週から娘も一緒の部屋で寝ることになりました

(今まではモラ様の要望により、自室で一人で寝ていました)

四年生まだまだ幼いです

一人で寝るより、みんなで一緒に寝たいと最近言えるようになりました

 

そこで、娘には「布団を敷くときは手伝ってね。朝もモラくんが布団を畳むから手伝ってほしいな。」と声かけしました。

 

モラ様にも布団を畳むときは娘に『一緒に畳もう』と声かけしてから一緒にやるようお願いをしました

 

しかし、月曜日~水曜日の3日間、娘には声かけせずにモラ様が一人で畳みました

月曜日の朝には「自分の布団は自分で畳んでね」と言ったそうです

 

 

モラ様は家事分担を強調するわりには、ストレスが溜まると周りに当たり散らします

『お前(娘)も布団畳めよ!!』と怒鳴るのも目に見えてます

 

それを回避するために一緒に畳むことをお願いしました

 

娘も「畳もうと思ったらモラくんが全部やってくれてた…」と協力体勢のないモラ様への愚痴がこぼれ落ちました

 

モラ様は善意や無償の愛で家事をやりません

「布団を畳んでやってる」と上から目線です

見返りも求めます

 

 

私は再度木曜日の朝にお願いをしました

「布団を一緒に畳むようお願いしたけど、どうして一人で畳んじゃうの?」

これに対するモラ様の言い訳がたくさん返ってきます

 

「娘が自分の部屋で遊んでいたから」

「別に一緒にやる必要性もないと思ったから」

「自分の布団は自分で畳むよう伝えた」

 

そして「一緒に畳まないとマズイの?💢」とややキレ気味です。

 

ほーら、もう家事が負担になって苛ついてます