モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

朝から息子を保育園に預けるかどうかでモラれた話


f:id:syk3smile:20191109142522j:image

 

息子が今週に入ってから少し不調

 

不調といってもただの風邪症状

 

下痢と鼻水

 

それ以外はとても元気

 

水曜日、私が仕事休みだったので小児科受診

 

鼻水の抗生物質と整腸剤を処方されたが4日分だったので

日曜日の朝の分までしかない

 

まだまだ下痢が続くので土曜日再受診したかった

 

モラ様お休みなので小児科受診を金曜日夜にLINEでお願いした

当日の朝言うと予定変更されたー、とモラモラするので

 

息子のことなので快く承諾してくれたが

 

『保育園休ませるよ』と

 

モラ様は自分では自覚していないようだ丸1日息子と二人きりで過ごすとだんだんモラモラしてくる国王

 

そうなると、とばっちりで娘が色々怒られる事になる

 

私ももちろん、とばっちりを受けることになる

 

発熱とかであれば、保育園休ませるが

 

元気なので登園させても大丈夫だよ、とLINEで返信しておく

 

仕事が忙しいのか午前様になるまで既読はつかなかった

 

――――――――――――――――――――

 

今朝、モラ様は息子と起床

 

やはり保育園を休ませたいらしい

 

面倒くさいので「じゃぁ休ませてもいいよ。ポテトとか食べさせないでね。」と言うと

 

私の言い方がよくなかったらしい

 

『そんなことしないよ!体調悪いときはポテト食べさせてないから!』

 

どうやら忘れているようだ

 

以前、息子が下痢の時にポテトを食べさせたことを

 

だんだんモラモラしてきているのが伝わったので私は息子をモラ様に託すために準備を続けた

 

一週間の下痢の回数、水曜日受診して薬を処方してもらったこと、病院の予約をネットでとる、保育園への連絡、連絡帳の記入

 

登園させるにしても、家で休養するにしても、どちらでも対応できるように

朝からやらなければならないことはたくさんある

 

モラ様はタバコを吸ったあと

『やっぱり保育園預けるよ』と

意見が変わった

 

「あぁ、預けるの?」と返すと

 

『なにをそんなに怒っているの!保育園に預けたい理由をはっきり言ってよ!』

『なんなのその態度!もっと言い方ってものがあるよね?!』と怒り始めた

 

あー、そうだった

 

モラ様って自分が怒っていると『相手が怒っている』と認識するんだった

そして『俺を怒らせたお前が悪い』に切り替わる

 

「土曜日はお掃除するでしょう?それに更正プログラムも行かなきゃいけないんだから、仕事で保育園預けるのと一緒じゃないの?」と、それらしい理由を述べた

 

『掃除は日曜日やればいいし、プログラムも休むよ!』

 

以前だったら土曜日は絶対掃除する

掃除しているから俺は週6勤務だ!

と豪語していたモラ様

プログラムも行きたくないのかなと勘繰ってしまう

 

掃除ができなくなるとモラモラするのも目に見えていた

 

でも、頑なに保育園を休ませたいようで、こうなったら私の意見なんて絶対聞かない

 

私は保育園休ませてもいいと伝え、モラ様がシャワーを浴び始めた

 

 

しかし、シャワーを浴び終えて、みんなで朝食をとっているときに

 

『やっぱり保育園預けようかな…』

『でも11時過ぎたら預けないで家に居ようかな…』などと一人でぶつぶつ言い始めた

 

私はそこでようやくモラ様の心理に気付いた

 

保育園に遅い時間に預けに行く、あのアウェー感が嫌

仕事休みなのに預けて育児もできない父親って思われるのが嫌

 

なんだ、結局自己都合じゃん

 

そう思えてきたら、やっぱりモラ様は息子のことなんて考えてないんだとはっきりした

 

 

「下痢が出たらシャワーでお尻洗って、薬ぬるんだよ?できる?できるなら、休ませてもいいよ。じゃあ、これお薬ね。保育園預けるなら、この袋に入れて持たせてね。あと飲み薬があるけど、お昼ご飯の時に飲ませて。登園するなら、家で飲ませてから登園してね。飲み薬は投薬依頼書書いてないから。」

 

覚えることが多すぎてモラモラしてきたモラ様

 

「お昼はうどんかおかゆでお願いします。ポテトとかは食べさせないでね。あと、病院行くとき着替えとオムツも必ず持っていってください。あと、下痢が出た時間と回数を紙に書いておいて。」

 

預けるにしても、家で面倒見るにしても、

私は伝えることだけ的確に伝えて仕事に行った

 

 

 

そして、病院受診後

 

『保育園預けました』とLINEがきた

 

最初からそうすればいいのに

 

いちいち回りくどい人だ