モラハラ王国へようこそ!

モラハラで潔癖症な夫とのモラハラ王国での生活を備忘録的にまとめてみました。

およそ1ヶ月ぶり!

今年の4月から更正プログラムに通い始めたモラ様…

9月はまるまる珍ウイルスのせいで行くことができなかったが、

ようやく10月になって行くことができるように!

もう行かなくなるかと思った

療養中のモラハラはなかったことになるかと思った

あれ?でもちゃんと振り返るよね?

 

「嫌がらせを受けているようにしか思えない❗️」

「何もしないことが嫌がらせだってわからないの❓️‼️」と

 

何やら攻撃されたことも、まるでなかったことのようになっている…

 

更正プログラムに通う前日、いつもなら振り返って日記を書くことを義務付けられているが

書くそぶりが全くない

ゲームをしている

 

 

気を効かして私は先に寝ることにしたが

どうやら不服のようだ

「一緒にテレビ見たかったのに」とでも言いたげな雰囲気

 

あぁ、病気を理由に振り返りはしないんだな、と察した

 

 

―――――――――――――――――――――

 

無事に更正プログラムに行き、帰宅したモラ様

 

少々、不機嫌オーラを身に纏っている

 

テレビに文句を言ったり

私が話しかけても刺々しい反応をする時は

何か良くない出来事があった証拠

 

なるべく事を荒立てないように会話に気を付ける

 

しばらくして、モラ様が話しかけてきた

 

「今日は久しぶりにプログラムに行ってきたんだけどさ…知らない人がいっぱい居た!」と。

 

あぁ、そうなのか…1ヶ月も行かなかっただけで新メンバーが増えたのか…

世の中ハラスメントに苦しむ夫婦やカップルが多いんだなぁと改めて気付かされる

 

「月会費払おうとしたらさ、値上げしてた!増税に伴って千円も上がってたよ!」

「千円は大きいよね~」

 

あ、今の不機嫌オーラの原因はこれか…

 

つまりは、会費の値上げで千円プラスされていたことが気にくわなかったのか

 

つーか、むしろ良心的だと思うけど?

こんな人たちの為に更正してあげようとしてくれる方がいるってだけでも有難いことだけど?

 

「そっか…10月だもんね。課税事業主だし仕方ないよね。」と当たり障りなく回答しておいた